植物&雑貨★プチプラ生活

懸賞と在宅ワークとプチプラな日常ブログ

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへにほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

【在宅ワーク】webライティング本格的に勉強しようかな

昔は仕事でもなんでも「長く最後まで続けなさい」って意識だったけど、現代は「3日坊主でもいいから興味のあることはなんでも挑戦して自分に合うものを探しなさい」ってスタイルになったよね。
自分、それには優れてる!笑

早速HTML&CSS入門の本をTSUTAYAで購入してきました~

できるホームページHTML&CSS入門

できるホームページHTML&CSS入門

データ入力は稼げない

在宅ワークを始めて思ったけど、データ入力ってスキルがなくても誰でもできるってゆうメリットはあるけど単価が安過ぎてモチベーションが続かない💧
スキルがないって言っても昔エクセルとワードで3級の資格を得てるからタッチタイピング(キーボードを見ないで打鍵)はできるんだけど、それでも時給にすれば100円以下。
初めてまだ1か月程度だけど、慣れても最高150円くらいらしいし・・・

プログラミングは高収入で需要も高い

そこで知ったのがIT関係で必要なスキル→プログラミング。
でもこっちはちょっとハードルが高すぎる💦
挫折者が多いから収入は高額だし需要はかなり高いらしいけど・・・
わかりやすく言うとTwitterとかYouTubeとかLINEとかAmazonとか・・・Webアプリの開発の方。
クラウドワークス見ても、プログラミングができる人は高額で求人募集も多いね。
IT技術者の人手不足が2020年問題になってるみたいだけど、2030年はもっと重大化するらしい。
まぁ、さすがに自分は無理だろう!笑
Webライターなら・・・
こっちは収入が低いけど自分にもできそう。
いずれプログラミング目指す場合でも、まずWebライティングから始めた方がいいらしいし。
自分が長く楽しく続けられてるのは、やっぱブログしかないんだよね。
何回も新しく作り直してるけど、かれこれ15年以上前からやってる✨
過去にはワードプレスでブログ書いてたからね❕
独学でやっと作って、結局その後のメンテナンスが面倒で1年ほどで辞めたけど!笑
ブログでも、意外に1年2年続けてる人は一握りみたいです。

HTML&CSS

Webライターになるために、まずは基本のタグを勉強。
ブログでもHTML編集は普段からイジッてるから、<center>真ん中に寄せる、<br>改行、<hr>横線とか・・・初級は全然わかる!笑
ただ上級のタグはネットで調べてコピペして使ってたから、これから沢山覚えなきゃ💦
CEO対策
こっちは全く意識しないでブログでも好きなこと書いてただけだから、タグの知識がついてから勉強するつもり。
検索エンジンで上位を狙う対策ね。

ブログの向上にもなる

まぁ~Webライターとしてこの先稼げるか稼げないかはわからないけど、ブログのスキルアップには繋がるよね。
勉強して無駄にはならない❕
頑張ってみます🙄